駅メモ攻略日記

文字通り駅メモの攻略サイトです。但し、関東向けの普通の攻略サイトや同人誌は存在するため大阪から、免許を持っていない、もしくはペーパードライバー向けの情報を発信していきます。

カウンター

廃線の攻略について~レーダー全取りの可否~

 廃線趣味の私はいいですが、そうでない方も当然いらっしゃるので、ここでは、少なくとも私が既存路線からレーダーで全駅取得が可能だったかを書きます。

江差線…不可
南部縦貫鉄道…可
十和田観光電鉄…未挑戦
岩泉線…不可
横荘線…可
雄勝線…可
御陵線…未挑戦
湘南軌道…可
鯖浦線…不可
屋代線…不可
北丹鉄道…可
三木線…可
倉吉線…可
下津井電鉄…可
鍛冶屋原線…可
森松線…未挑戦
勝田線…可
宮之城線…不可
嘉手納線…未挑戦

このうち、北丹鉄道は駅数に対してレーダーをそんなに使わなくていいです。京都丹後鉄道の宮福線から大体取れます。
下津井電鉄も児島~鷲羽山は、いくつか本四備讃線瀬戸大橋線)からレーダーなしで取れます。
厄介なのが岩泉線。浅内駅のみレーダーで取れませんでした。私個人としてはどうせ廃線趣味で行くので問題ありませんが、マスターオブ岩手を狙ううえでは、恐らく最難関の駅では…と思っています。

他にめんどくさいのは江差線と宮之城線、鯖浦線だと思っています。
屋代線上信越自動車道から容易に取れる(らしい)です。私は例の如く松代駅跡に訪れたので、屋代線代行バスで攻略しました。