駅メモ攻略日記

文字通り駅メモの攻略サイトです。但し、関東向けの普通の攻略サイトや同人誌は存在するため大阪から、免許を持っていない、もしくはペーパードライバー向けの情報を発信していきます。

カウンター

三陸海岸制覇モデルコース(岩泉線抜きVer.)

f:id:flauto-clarinetto-asax-fagotti:20160108000528j:plain*1

 

 訪問日、2015年12月24~25日

急行はまなす号で青森入りした後の話。

 

619普通八戸行き

757野辺地

802普通大湊行き

904大湊

1018快速しもきた号八戸行き

1157八戸

1222普通久慈行き

1405久慈

1410普通宮古行き

1547宮古

1605岩手県北バス岩手船越行き

1638豊間根(釜石方面、岩手船越までレーダーで届くように)

1714岩手県北バス宮古行き

1751宮古

1810盛岡行き

2033盛岡

12/25

603普通釜石行き

911釜石(レーダーで山田線の浪板海岸まで)

918普通盛行き

1008盛

1036BRT気仙沼行き

1158気仙沼

1222普通一ノ関行き

1302摺沢(滝沢駅までレーダー、別の機会に東北本線東北新幹線から大船渡線の駅をレーダーで取るとより安全)

1329気仙沼行き

1400気仙沼

1456BRT柳津、前谷地行き

1727前谷地

※1752普通女川行き

1849女川

1913普通小牛田行き

1939石巻

1956快速仙台行き

2030高城町

2050普通あおば通り行き

2133あおば通

 

これで三陸海岸沿いの路線は一通り制覇出来ます。但し岩泉線を除いて。

※次の日の計画のため、実際には小牛田から郡山に向かいましたので、普通女川行き以降は実際に達成を確認したコースではありません。

 

岩泉線は、浅内駅のみレーダーで取れませんでした。岩泉線を含むのであれば、このルートだとタクシーを使用する必要があります、そして、どうせ尋ねるので、その時にまた訪問記を書きます。

 

まず、車酔いのひどい人はBRTは気を付けてください。僕は駅メモをしながらですので少し酔いました。そして、八戸を出ると盛岡まで酔い止めは現地調達が出来ないと思ってください(宮古で出来るかもしれないですが、未確認)。

 

青森を始発に出れたら岩泉線をレーダーで取得できるルートがあります。

537普通八戸行きで上記と同じルートで1318に三陸鉄道北リアス線の小本改め岩泉小本駅に到着。

1323町民バス岩手消防署前行き

1334道の駅いわいずみ(ここまで行かなくても浅内駅が取れると思います)

1445町内バス高松公民館行き

1503岩泉小本

1513普通宮古行き

1547宮古

で最初に提示したルートに復帰出来るうえに岩泉線も制覇出来ます。この時、山田線の車内から残りの岩泉線をレーダーで取りましょう。

 

また、盛岡~宮古間は106急行というバスがほぼ並走していて、19時5分まで1時間に1本くらい出ています。詳しくは以下のリンクを参照してください。

盛岡⇔宮古/山田・船越(106急行バス) | 岩手県北バス(公式サイト)路線バス・高速バス・貸切バスの情報

 

三陸を一通り巡りました。物資を調達出来そうなのは、石巻と女川は行ってないのでわかりませが。宮古くらいかな。という印象でした。盛岡には、盛岡城跡公園の近くにネットカフェがありますし、最悪時期を選べば盛岡城跡に野宿が出来そうな印象を受けました。仙台には、駅近くにBivi仙台駅東口という建物があり、1階には24h営業の定食屋(?)があり、3階にはネットカフェがあるので、貧乏旅にはおすすめです。

 

*1:盛駅にて